プロフィール

tsutsusan

Author:tsutsusan
「いつまでも英会話サロン@大久保」は英会話を通して、土曜のひと時を楽しく過ごす、気軽でアットホームなサロンです!きっと楽しい仲間と巡り合えますよ!

Information

【英会話クラス】会員募集中!      気軽に楽しめる中高年のための英会話教室です。 英会話を通してひと時を一緒に楽しみませんか?                *クラス日:土曜10時-12時(3ヶ月10回)        *費用:13,000円(3ヶ月10回分)      *場所:新宿区百人町2-23-27学生の家   *講師:三橋茂子:英会話教師歴30年

Information2

4月~6月の英会話サロンの日程は以下の通りです。 *4月:11、18、25日 *5月:09、16、30日          *6月:06、13、20,27日

メールフォーム

ご連絡はこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

涼しげに花が流れる

最新記事

月別アーカイブ

これまでの訪問者数

最新コメント

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR



伊那谷での国際交流!

ほぼ毎週末伊那谷で過ごしていますが、都会よりもこちらの方で海外からの旅行者と会うチャンスがあります。
昨日はニュージーランド在住台湾出身の若い女性と話す機会がありました。
中国や韓国は戦後70年 たった今でも嫌日が強く軋轢が沢山あります。
しかし彼女は
"My parents love Japan. My grandparents love Japan,too. Their manners are like the ones of Japanese people."
と言ってくれました。嬉しかったです!
その差は何なのか皆と話す良い機会でした。
彼女が英語を流暢に話すので 勉強にもなるし スムーズにコミューニケーションがとれました。
英語に感謝です。一緒に木曽に行き木曽節の盆踊りを踊ってきました!
茂子先生盆踊り写真

S.M

情報交換

先日クラスでこれから読もうという本の 紹介がありました。
103 歳の現役Artist 篠田桃紅さんの本 " 百三歳になってわかったこと"
私も早速読みました。得るものが沢山ありました。
いくつになっても好奇心を持つこと、夢中になるものが見つかれば 人は生きていて救われる etc.勇気とエネルギーをいただきました(*^^*).
英語だけではなく お互いに学び 喜べる情報も仲間からいただいて 感謝、感謝です。
S.M

英語やってて良かった!

アルゼンチンから二人のお客様を信州の家に迎えました。
お茶会をしたり、着物を着せてあげたり、日本文化を満喫された様子。
着物を着ることが夢だったと聞き うれしさのあまり 着物をお土産に差し上げました。
涙を流して喜んで貰い、こちら Very Happy?

彼女たちはスペイン語が母国語 でも英語を通して分かり合える素敵さ? 益々 英語を勉強して良かった と思わせてくれました!
From S.M

谷中、根津、千駄木界隈を散歩して・・・

谷中、根津、千駄木界隈は、下町の雰囲気いっぱい、
日本人はもちろん、外国人にも人気があります
先日、あるお寺の門のところで、若い女性の外人さんに出会いました、お寺の中を興味深そうに覗き込んでおられました。
ちょっと声をかけてみました、彼女はフランスから来た方、根津の宿に泊っている、古い建物の並ぶ街がステキと言ってました、このお寺へはどう行けばいいですかと質問されました、あの界隈は道が曲がりくねっていて迷子になりそうな場所ですが、なんとかご案内しました。
もちろん、英語でお話しました、ちょっと楽しい時間でした。 S.Y

シニア外交官 !!

カナダのご夫妻が、一週間我が家に滞在して、発ったところです。

 桜と日本に十分満喫して。

 私たちにとって13番目の外国からのゲストでした。

 よくできるねと皆に感心されたり、あきれられたり・・・・・・。

 下手な英語で話す勇気、度胸、それこそが受け入れのこつ。

 彼らの愉快な質問

  ・ どうして日本ではそんなにたくさんの食器を使うの?

  ・ 日本人は長い列でよく静かに待っていられるね。

  ・ 新幹線の中にスーツケースを置くスペースが無いのはなぜ?

    日本人は列車で長い旅をしないの?

  ・ お相撲さんはやめた後どんな仕事に就くの?

  ・ (お坊さんを電車で見て)あの人何をする人?  などなど。

 これに、英語で(?)答えます。 珍問、珍答・・・・・。

 会うまではドキドキ・・・・・別れる時はちょっぴり寂しく・・・・・。

 でも、少しは日本のお役に立ったかなと、自己満足のみの一週間でした。

 来年は、ニュウカレドニアからのお客さまです。

                                物好き夫婦

| ホーム |


 ホーム  » 次のページ


